最近は「ラテアート」という言葉を説明する必要がないほど、
色々なところで絵や模様が施されたコーヒーを飲むことが
出来るようになりました。
コーヒーのCMや雑誌の表紙でも使われたりしてますね。
先日の読売新聞夕刊にもこんな記事が



ブレンズコーヒーのバリスタの方を紹介しています。
ブレンズコーヒーは大手コーヒーショップの中でも
積極的にラテアートの導入に取り組んでいて、ラテアートの
技術を競う大会まで主催しています。
10年ちょい前は、カフェラテという言葉すら一般的ではなく、
5年ぐらい前は都内で数えるぐらいしかラテアートをやるお店は
なかったのに、文化の普及の早さというものを改めて実感します。
今後、日本のコーヒー文化はどんな風に変容、進化していくんでしょうね。
一時のブームで終わらずに、生活により根付いたものになっていって、
誰もが日常のひとコマで「ちょっと一杯」って楽しめるようになるといいなー。
新橋店も、ささやかながら「ちょっと一杯」文化を広められるように、
毎日飲みたくなるようなコーヒーを作っていけたらと思います。
おはようからおやすみまで、子供からお爺ちゃんまで


色々なところで絵や模様が施されたコーヒーを飲むことが
出来るようになりました。
コーヒーのCMや雑誌の表紙でも使われたりしてますね。
先日の読売新聞夕刊にもこんな記事が




ブレンズコーヒーのバリスタの方を紹介しています。
ブレンズコーヒーは大手コーヒーショップの中でも
積極的にラテアートの導入に取り組んでいて、ラテアートの
技術を競う大会まで主催しています。
10年ちょい前は、カフェラテという言葉すら一般的ではなく、
5年ぐらい前は都内で数えるぐらいしかラテアートをやるお店は
なかったのに、文化の普及の早さというものを改めて実感します。
今後、日本のコーヒー文化はどんな風に変容、進化していくんでしょうね。
一時のブームで終わらずに、生活により根付いたものになっていって、
誰もが日常のひとコマで「ちょっと一杯」って楽しめるようになるといいなー。
新橋店も、ささやかながら「ちょっと一杯」文化を広められるように、
毎日飲みたくなるようなコーヒーを作っていけたらと思います。
おはようからおやすみまで、子供からお爺ちゃんまで



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