練馬の奥の方に用があり車で向かってる途中、
急に目を引く外観のお店が現れました。

FullSizeRender

"志村電機珈琲焙煎所"

コーヒー屋?電気屋??
いやでも明らかにカフェの雰囲気だからコーヒー屋だよな。。

そう思って通りすぎたのですが、
やはり気になるのでインスタで調べてると、すぐにお店のアカウントが出てきました。

お店の紹介文には
「100g単位でお好きな豆をお好きなローストで約6分焙煎、量り売りしてます」と。。

焙煎機が置いてあるコーヒー屋さんはちょこちょこ見るけど、
その場で生豆を買って焙煎してもらえるってすごい😳


とりあえず用事を済ませ、寄ってみることに。



店内に入ると十数種の生豆が並んでいて、その横に小型?の焙煎機。
IMG_1555
なるほど、まさにこの場で焙煎してもらえるのか。

生豆からの焙煎、かなり興味ありでしたが、
とりあえず今日のところは持ち帰りのコーヒーを。

私の前に2〜3人、注文待ちのお客さんがいました。
その間店内をキョロキョロと見渡していたのですが、コーヒー豆以外にもパンやお菓子、コーヒー関連の器具が所狭しと置かれています。

そのパンやお菓子は自家製という感じではなく、どこかのお店から仕入れてる様子、そのほか海外の商品や駄菓子っぽいものまで。
そこだけ見るとカフェというよりは"商店"という雰囲気で、それがまた良い感じ。

順番が回ってきたのでカフェラテを注文しました。
レジにいたのはちょっと不慣れな感じのお父さん、
出来上がりまでも少し時間がかかるとのことだったので、カウンターから離れ、空いてるスツールに腰掛けて待つことに。

するとそこは "志村電機ゾーン" でした笑
目の前には延長コードとか電球とか、いわゆる街の電気屋さんの商品棚が。。

きっと代々続く電気屋の娘がカフェ経営に興味を持ち、思い切って電気屋だったお店を改装して、いまや親子でやってるお店に違いない。


カフェラテを受け取った後、
こんな不思議で素敵なお店との出会い、ブログのネタには最高じゃんと思い、帰り道に回想し、今に至ります。


念のためお店について調べたところ、
私の勝手な想像は間違ってました笑
珈琲屋としても電気屋としても歴史があるみたいです。
(詳しくはこちら👉https://www.simdencoffee.com/ )


経緯とかコンセプトまでは理解してないですが、
お店に行く目的が沢山あるってとても良いなって思います。


次は行った時はコーヒー豆買おうかな、
パン買おうかな、
外のベンチでゆっくりするのも良いな、
とか考えちゃいます。


カフェラテとても美味しかった。
また行きます。
IMG_1556
↑電気屋の棚と商店の棚が写るように撮りました笑



最近、他所様のお店の話ばかりですいません!
明日はビーボに関すること書きます!
🙇🏻‍♀️

--------------------------------------
▶vivo daily stand 新橋店
新橋駅直結◇駅ビル1階の小さなバルです🍷
チャージなし、1杯500円~のデイリーワインを常時6種以上提供してます!
挽きたて淹れたてのコーヒーのテイクアウトもおすすめ◎

【vivo daily stand】

【MENU】

【20時までのお得なセット!】


港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F
【access】
tel : 03-6280-6460
OPEN 月-金 9時-24時
土 15-24時
定休日: 日・祝
※現在時短営業中のため18時CLOSED
--------------------------------------