最近、新橋店ではエスプレッソのオーダーが増えてます。
8年前、私が初めてコーヒーショップで働き始めた時は、
エスプレッソを頼んだお客様に
「量が大変少ない飲み物ですが、よろしいですか?」
と聞かなければいけない、というマニュアルがありました。
それだけ、当時はエスプレッソの認知度が低かったのだと
思います。
時は移り、缶コーヒーやチルドのドリンクでも
「エスプレッソ」と銘打った商品が世に出るようになりました。
そして「かっこいい」「なんとなくおしゃれ」という一時的なブームで終わることなく、
生活習慣の一部としてエスプレッソを楽しむ人が
少しずつ、でも確実に増えているように感じます。
イタリアやフランス、北欧などのヨーロッパ諸国に比べると、
日本のエスプレッソ文化はまだ発展途上にありますが、
近い将来、キオスクでエスプレッソが飲めるような日も
来るかもしれません。
vivoも少しでもそんな将来に貢献できるように、
気合入れてエスプレッソ淹れていきます!
8年前、私が初めてコーヒーショップで働き始めた時は、
エスプレッソを頼んだお客様に
「量が大変少ない飲み物ですが、よろしいですか?」
と聞かなければいけない、というマニュアルがありました。
それだけ、当時はエスプレッソの認知度が低かったのだと
思います。
時は移り、缶コーヒーやチルドのドリンクでも
「エスプレッソ」と銘打った商品が世に出るようになりました。
そして「かっこいい」「なんとなくおしゃれ」という一時的なブームで終わることなく、
生活習慣の一部としてエスプレッソを楽しむ人が
少しずつ、でも確実に増えているように感じます。
イタリアやフランス、北欧などのヨーロッパ諸国に比べると、
日本のエスプレッソ文化はまだ発展途上にありますが、
近い将来、キオスクでエスプレッソが飲めるような日も
来るかもしれません。
vivoも少しでもそんな将来に貢献できるように、
気合入れてエスプレッソ淹れていきます!
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